ジャンク水晶の山

  CB機改造に必要不可欠なのが水晶振動子です。晶は特注すれば1個1500円〜の値段はしますので、改造機全体のコストに占める割合が大きくなってしまう部品です。なので、オークションでこまめにチェックして、ジャンクの既製品を少しずつ集めてきました。「ひと山幾ら」の水晶も何度か買ったので、改造には使えない周波数のものもかなり持っています。というかそっちのほうが圧倒的に多いです。特に10MHz以下の水晶なんて使い道は乏しいです。それでも、もともとある逓倍回路に局発を流し込んで使う、というような使い方もできなくはないですけどね。改造機から外して別の改造機に流用…なんてことも何度かやりました。ナサの37MHz台の水晶がゴリラの改造に使えるのはご存知の方も多いと思います。



 あとは、3rd発振という考え方もキーワードになってきます。全てではないですが、概ね30MHz以上の周波数になると、水晶を1/3の周波数で作っているものが多くあります。たとえばこの水晶。



 ジャンクで見つけた49.7MHzの水晶なんですけど、これは49.7÷3≒16.57MHzが基本の3rd発振でした。16.57というと、FCCチャンネルが15.36MHzの水晶を使うユニデンタイのリグで使える水晶です。逆に、基本波の水晶を3rdで使う方法もありますが、実際に発振するかどうかは発振の方式によってちがいますので試してみてください。

それにしてもこの山、刻印のない水晶もあるし、ちょっと整理しないといけませんね〜(汗

特注水晶

 

 またまた水晶ネタです。これはオークションに出ていた特注水晶です。この刻印はアズマさんせしょうかね?あまりなじみのない水晶で、果たして何に使うの?とお思いかもしれませんね。実は、8個セットで出ていました。分かります??

 実は、ナサ方式の28MHzに改造するための水晶です。そう、小石の交換用ですね。

 ナサ方式では37MHz台の親石から10MHz台の小石の周波数を差し引いて27MHzを合成しています。これを28MHz化するのには、親石の周波数を1MHzと少し上げてやる方法が一般的ですよね?でも、この水晶を作った方は、小石の周波数を下げるという方式で改造を考えたみたいです。水晶はナサ方式の小石よりちょうど1MHz低く作られていました。考え方としてはアリだと思うんですが、何せ小石だけで8個要りますんで、アズマさんだと12000円の水晶代ということになりますよね。なかなかリッチな方法だと思います。

 さっそくナサ方式のBEARCATに入れて実験してみましたが、このリグでは少々高めに出てしまいましたので、インダクタを入れて調整しました。ちなみに、1〜3CHは27MHzに出てしまいますので、37.6MHzの水晶は外しました。BEARCATは2階までありますから、最大で46CH確保できます。

 しかーし、実際のところ、28MHzAMは305近辺でしか運用されていませんから、こんなにチャンネルいらないんですよね。私の運用範囲なら、265〜355まであれば十分だったりします。たくさん水晶を作るなら、むしろ小石1組+親石4個作って305近辺を歯抜けなしにするほうが賢明かと。

ジャンクなクリスタルを使う

100807_0731~01.jpg
オークションに出ていた安価な水晶を買いました。

49.700の表示があったので買ったのですが、そんな周波数何に使うの?と思いますよね?

実はこの水晶は3逓倍で作られてまして、基本波は三分の一の16.56MHz付近に作られています。

つまりその周波数でも使えるということですね。

一般に水晶は20MHz台後半ぐらいから3逓倍で作られることが多いようで、これぐらいの周波数だと全てではないですが3逓倍で作られていることが多いようです。

基本波で発振するか3逓倍で発振するかは水晶や発振回路によって異なるらしいです。(私は詳しいことはわかりましぇん)pace8030さんのサイトでは、逆の考え方で10MHz台の水晶を三倍の周波数で使う例を紹介されてましたね。

この水晶は表示周波数の三分の一よりさらに1kほど低い周波数で発振しました。水晶は発振方式によって周波数が微妙に上下するようで、さらに、劣化により下へズレる傾向にあるようです。従って周波数は実際に発振させてみてトリマーなどで調整するしかないですね。これはジャンク水晶全般に言えることですが。

ちなみに15.56MHzという水晶は、FCC平チャンネルで15.36MHの水晶を使っているユニデンなどのリグに使えます。

水晶は特注すると結構コストのかかる部品なので、なるべく安く手に入れたいですね。

なんか変!

サイバネット機についてた2SC1306ですが…


 

なんか変!
取ってつけたようなロゴ…

でもちゃんとパワーは出てますよ(笑)

小ネタです すいません。

買出し

 部品の買出しに行ってきました。
地方では部品の入手が困難なので、必要部品をリストアップしておいて、
まとめて買うようにしています。



ユニデンタイプのラジケータに加え、追加局発に使うコンデンサ類、Tr、ダイオードなどなど、
小物類ばかりですが、数十円〜数百円単位のものを結構買いました。
VXOの実験もしてみたいので、バリキャップやインダクタも。
リレーもジャンク屋なら半額以下で買えるので有難いです。
マジックでチェックが入っていたりしますんで、多分選別外れ品なんでしょうけどね。

最近はバリキャップ・バリコンなど、ラジオ関連の部品が手に入りにくいそうです。
昔ながらのタイトバリコンも、もう日本では作っていないんだそうで。

そろそろサトーに水晶頼まないといけません。
ユニデンに使える水晶がなくなってしまいました。

こういうパーツ屋さんって、究極の薄利多売の世界で、商品数も多いですから、
大変だろうなぁなんていつも思います。
レジで1個数十円のTrをひとつひとつ計算するんですから、駄菓子屋と一緒です。
小さいものが多いですから、バーコードもつけられませんしね。

そういえば、チロルチョコって、コンビニでは1個20円で少し大きいですよね?
あれってバーコードの関係らしいですよ。

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

シャックとガラクタと私。

QLOOKアクセス解析

Twitter

Ustream

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM