

  • 2017.07.22 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

3エリアロールコール参戦記

 先月末、3エリアの28MHzAMロールコールに参加すべく岩国市銭壷山を目指しました。



 実は先々月、TS450にてなんとかチェックインに成功したのですが(このロールコールではGWではDX記録らしいです)、残念ながらアマ機でのチェックインだったので、今回はそのリベンジを果たすのが目的。
 当日は諸々の事情で開始時刻には間に合わず、なんとか開催時間中の午後10時ごろにようやくオンエアできる体制に。今回は写真のサウンドエアーSS8450を用意しました。



 アンテナはこんな感じでツェップライクを張ったんですが、コンディションのためか、微かしか入感せず。GWだと安定して聞こえそうな気がしますが、さすがに300Kmオーバーで見通しでないとなると、気象の変化などに影響を受けやすいようです。ロールコールのキー局は生駒山と六甲山に分かれていますが、六甲キー局はほとんど聞こえない状態でした。
 当日は合法CBの移動日でもあったので、銭壷山にはヒロシマZX27局が先客でいらっしゃったので、しばしアイボールQSOを楽しみました。28MHzは諦め気味だったのですが、そのうちにコンディションがアップ!しかし、何度かコールするも、やはり届かず。一時期は六甲もRS31〜41程度で聞こえていましたが、こちらにも届きませんでした。
 その後、合法CBにて周防大島移動のやまぐちBA18局とQSO。なんとか坊主は免れました。

 比較的参加局の多いRCなので、コンディションのタイミングとキー局さんに拾っていただけるタイミングが噛み合わないと難しいですね。開始直後の午後9時台がDX局優先時間なので、次回はそれまでには山に上がりたいです。アンテナも垂直系が欲しいなぁ…


  • 2017.07.22 Saturday
  • -
  • 00:32
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
こんばんは

師匠(^^)

なかなかアクティビティ、高いですね

コンディションが かなり影響いたしますので、左右されますよね

当方、近場で届きそうですが
シーンとして 3エリアの28MHzAMロールコール受信すら出来ていませんToT)です。

  • JP3DDL
  • 2012/08/08 7:22 PM
そんなことはないですよ〜

この山へは30分もあれば上がれますので…

このあたりの山は合法CBの移動であがってますので、
どっち方面が強いとかはなんとなくわかりますね。

カシミールってソフトで、よく見通し検証をしてました。
  • Fuzz
  • 2012/08/09 8:35 PM
師匠(・ω・)/

カシミールをGETしました
無料の方ね

これは!使いこなすと!とても便利ですね

重宝してます^^)
暇があると、山の等高線、見通しを見ては
楽しんでます


  • JP3DDL
  • 2012/08/11 5:54 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

シャックとガラクタと私。

QLOOKアクセス解析

Twitter

Ustream

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM