

  • 2017.07.22 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

IC-PCR1000&IC-PCR100のWindows10対応について

大変ご無沙汰しております…

 

ここのところ28.855MHzにたまぁーに出没しておりますが、改造そのものはやっておりません。

そんな中、受信機関係だけ妙に充実しております。

 

 

これ何だかご存知ですか?DIAMONDのDR1300。

私も微かな記憶に残ってる程度だったのですが、アイコムのOEMで中身はIC-PCR1000です。

PC制御の広帯域受信機ですね。

ハードオフのジャンクコーナーに転がっていたので手を伸ばしてしまいました。

ダメでも諦めのつく値段でしたので。

 

説明書も付属品も何もない状態の動作未確認でしたので、

この種のモノに慣れてない方なら扱いにくい代物なんでしょうが、

私はこの下位機種のIC-PCR100を持ってますもんで、ケーブル類はなんとかなるし

PCR100を動かすためにPCR1000のソフトも導入済ということもあって

要はPCR100からケーブル類をそのまま付け替えれば動く環境でした。

 

なんでPCR1000の制御ソフトを入れてたかといいますと、そもそもこれらの受信機が発売されたのは

Win98SEの頃でして、純正ソフトそのままでは動かないんですよね。

んで、PCR1000のみXP対応のソフトが公開されてまして公式からDL可能になっています。

両方とも同じコマンドで動いてるので、PCR1000のソフトでPCR100も制御できるんです。

ただ、そもそも対応する受信モードが違ってたりしますから一部機能は使えませんので

私はDLしたPCR1000用ソフトのファイルの中から「dll」の拡張子の付いたファイルを引っ張り出して

PCR100の純正ソフトにある同じファイルに上書きコピーして使っていました。

こうすることでPCR100の純正ソフトがXP上でも使えるようになります。

 

そして今入ってるソフトはWin7のPC導入時に再DLしてDLLファイルをコピーしたとき、

PCR100純正ソフトがうまく動かなかったので、こっちなら動くんじゃないかと入れたものでした。

(そのときの不具合の原因はCOMポート設定の間違いだったので今はPCR100用ソフトを使用)

その後、Win10環境になっていますが、ソフトは今のところ不具合なしに動いております。

 

この2機種で問題になるのは、ソフトのほかにはPCとの接続でしょうか。

接続は懐かしのシリアル接続(RS232)なんですよね。

もう今のPCにはそんなもんついてないですから。

デスクトップならRS232のカードを入れる方法もありますが、

今はノートをお使いの方が多いんじゃないでしょうか。

 

そうなるとUSB変換ということになりますが、

これも機種によって対応できないものがあるようですね。

私はサンワサプライのUC-VRS03というものを使っていますが、

今のところWin10環境でも不具合はありません。

 

注意すべき点はUSBを挿す場所によってCOMポートの番号が変わってしまうこと。

本体が起動するとスピーカーから「ポツっ」と音がしますが

その音がしないときは起動してませんから、一旦ソフト上で電源を切ってから違うCOMポートにしてみてください。

 

ネットで探していると、今もこのあたりの不具合で苦労されている方が多いようで

参考になればと書いてみました。

 

もう20年近く経つ機械ですが、感度も悪くないですしPCR1000はHFもいけますから

まだまだ十分実用ではないでしょうか。

最近はワンセグチューナーを使った広帯域受信が流行りのようですが

こちらのほうが感度的には上ですから中古で探すにはいい機種だと思います。

 

ただ、車などでポータブル運用できないのが難点なので

このあたりをなんとかできないか模索してみたいと思います。

 

7/23追記

 

USB-シリアル変換を購入して、PCR100とPCR1000を

1つのPCで同時に制御できる環境を構築できました。

追加購入したのは、自作PCパーツを扱う店でよく見る「変換名人」の製品です。

(変換名人の製品は偽物が多いので店舗での購入をお勧めします)

COM−PORT番号の確認はWin10の場合、画面左下の四角いウインドウズマークから

設定→デバイス→接続中のデバイスで確認すると

{(COM7)}のように書かれたデバイスが確認できると思います。

 



  • 2017.07.22 Saturday
  • -
  • 08:48
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

シャックとガラクタと私。

QLOOKアクセス解析

Twitter

Ustream

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM