スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2017.07.22 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

IC-PCR1000(DR1300)をWindows10タブレットで制御

前回に引き続きPCR1000のOEM機、DIAMONDのDR1300で遊んでみました。

今回は以前から構想にあった、PCコントロール受信機のモービル化です。

ここ最近、中華製の格安タブレットが出回っていることは皆さんもご存じかと思います。

Androidのものが多かったのですが、最近はWindows搭載のものも増えてきました。

さらには、今回使用した両方のOSを搭載した機種まであります。

まずはタブレットのご紹介から。

CUBE iwork8 なるタブレットです。

だいたい1万前後で取引されているようです。

 

この種のタブレットは安っぽさが目立ちますが、

値段の割にはまぁまぁといったところ。

CPUはIntel Cherry Trail Z8300、メモリ2Gストレージ32G

1280×800の8インチで

最近の格安タブレットの標準的なスペックですが

正直、ネットする程度なら十分すぎる性能だと思います。

ただ、中華タブはこれまでにもマルウェア・

スパイウェア事件がいろいろいありましたし、

この値段帯だと操作面などでの不具合も多いようで、

メインに使う気にはなれません。

私は通信機能付きのタブレットがもう一台ありますので

これはあくまでWindowsソフトを走らせるために買いました。

 

 

本体を立ち上げると、どちらで起動するかをたずねてきます。

 

 

Androidだとこんな感じですよね。

 

 

一方こちらはWindows10です。

一般的なPCモードとタブレットモードが選択できます。

ブラウジングなどはAndroidのほうが電池を食わないようなので、

普段使いはAndroidで、

Winのアプリを使いたい時だけ切り替えるのがよさげです。

 

んで、本題のPCR1000のコントールについて。

ICOMのサイトで公開されている専用ソフトは

残念ながら走りませんでした。

 

次によく使われているTalkPCRを試みましたが

こちらはインストールすらできず終い。  

デスクトップ機でも同様でしたので、こちらは全く対応しない様子。

 

続いて見つけたのがこちらのソフト。

簡易的な制御ソフトです。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se314421.html

こちらではなんとか起動が確認できました。

 

さて、タブレットとの接続ですが、デスクトップ機の時と同様に

シリアル⇔USB変換を経由しての接続となります。

タブレットではUSBがマイクロUSB端子になっていますので

本体付属の通常サイズのコネクタに変換するケーブル経由で接続。

 

これで本体を制御できることは確認できました。

ただ、このソフト、ラジオを聴くことを主眼に置いたソフトで

AM/FMモード以外がなかったり、機能が限定的。

これでは使えないので、別のソフトを入れてみました。

http://www.fiftyonefiftysystems.com/PcrMini/PcrMiniDwnld.html

このソフトはテンキーが付いていて、周波数を直接入力できます。

初期設定のままではボタンが小さすぎてタッチパネルでは操作困難でしたので、

Windowsそのものの画面設定を220%に拡大しました。

ダイヤルが回しにくいですがそれ以外は問題なく扱えるレベルです。

 

これでタブレットから操作できる受信システムが構築できました。

これをモービルに設置する方法を考えてみようかと思います。


スポンサーサイト

  • 2017.07.22 Saturday
  • -
  • 12:20
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

シャックとガラクタと私。

QLOOKアクセス解析

Twitter

Ustream

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM